診療のご案内

循環器科

診療担当医

沖野秀紀 小畑八郎

診療内容

循環器疾患、狭心症、心筋梗塞回復期安定期管理、心不全回復期安定期管理、肺塞栓回復期安定期管理、心臓弁膜症、不整脈など

特殊外来

胸痛外来・動悸外来

月曜~金曜午前午後、土曜日午前
胸が重苦しい・痛い、みぞおちが痛い、背中が痛い、息が詰まる、どきどきする。そんな症状に思い当たったら狭心症、動脈硬化、不整脈などがないか調べてみましょう。当院は心臓病の診断に必要な心エコー・運動負荷心電図が施行可能な施設です。また連携施設でのマルチスライス冠動脈CT検査、心筋シンチグラム検査を速やかに行います。ご来院当日に狭心症・高度狭窄の診断がつき、同日ステントを入れた例もあります。また不整脈を調べるホルター心電図は検査終了当日に説明可能です。
国立病院機構鹿児島医療センター、鹿児島市立病院、鹿児島市医師会病院などとの綿密な連携でカテーテル治療も可能です。お気軽にご相談ください。

ASO(下肢閉塞性動脈硬化症)外来・下肢しびれ外来

月曜~金曜午前午後、土曜日午前
歩行時、足が痛い、最近下肢の冷えがひどい、色が悪い、黒ずみがある。そんな症状が気になったらぜひご相談ください。ABI&CAVI・下肢動脈エコーによる分析、連携施設でのMRAや3DCTなどを駆使し迅速に診断を行います。ステントなどの専門治療が必要な場合は責任を持って下肢動脈治療のオペレーターへご紹介申し上げます。

高血圧外来

月曜~金曜午前午後、土曜日午前
あなたにとってなぜその降圧薬が望ましいのか、血管にはどんな影響をもたらすのか、選択の理由を詳しくご説明いたします。副作用は? ジェネリックはどう? 何でもお尋ねください。お薬は飲み始めたら一生ではありません。年齢や季節、血圧の状況に応じ、量を加減し種類をベストのものに変えていきます。血管を専門とする医師がきめ細やかな管理を行います。

血管外来

月曜・水曜・金曜午後
頸動脈、下肢動脈、腎動脈、腹部大動脈、心臓、鎖骨下動脈などおおよそ全身の血管を超音波で症状に合わせて検査します。動脈に狭いところはないか、プラークがついているか、ついていればどんなプラークか、治療の必要性はあるかなどを評価・説明します。

ペースメーカー専門外来

月曜~金曜午後
ペースメーカー植え込み後の管理外来を行います。事前のご予約が必要です。

禁煙外来

月曜~金曜午前午後、土曜日午前
禁煙外来では「ニコチン依存症」の方を対象に治療を行います。治療費用は、ニコチンパッチ(貼り薬・1日1枚)を使用した場合には「約12,820円」、経口禁煙補助薬(飲み薬・1日2回)を使用した場合には「約19,050円」です。上記の金額は保険適用時の初回~5回目までの合計金額です。診察料・処方せん料・ニコチン依存症管理料・禁煙補助薬代が含まれています。
原則予約制ですので、受診の際には事前に沖野循環器科病院(099-223-3238)までご連絡をお願いいたします。「禁煙治療(もしくは禁煙支援)の件」とお伝えいただけましたら、担当者がご予約を承ります。
担当医及び禁煙支援アドバイザーも禁煙が成功するまでねばり強く支援いたします。一緒にトライしてみませんか?

診療時間のご案内

○受付時間
午前  8:30 ~ 12:00
午後 14:00 ~ 17:00
○診療時間
午前  9:00 ~ 13:00
午後 14:30 ~ 18:00
○休診日
土曜日の午後/日曜日/祝日

施設のご案内

リンク集